新着情報

2023.02.12

2月10日 毎日新聞に当院の「人生を救う 心臓リハビリ」の取材記事が掲載されました!

心臓にリハビリ?動いて大丈夫なの?
脳卒中後や整形外科のリハビリと比べると、まだ認知度は低く、あまり知られていません。
また、香川県には外来通院型心臓リハビリを行う施設が極めて少ないのが現状です。

昔は、心筋梗塞や心不全など心疾患の人は安静にしておかなければならない、
というのが専門医の間でも共通した認識でした。
運動することによって、さらに心臓の状態が悪くなるのではないかと考えられていたからです。
しかし現在では、適切な運動であれば心臓に悪い影響を及ぼさないばかりか、
心臓病の原因のひとつである動脈硬化の進行予防と血管機能の改善、体力向上、
息切れや疲労感などの自覚症状の軽減、再入院予防や生命予後の改善につながることが科学的に証明されています。
具体的には、心筋梗塞や狭心症の患者さんが心臓リハビリを行うことで死亡率が26%低下したほか、
心不全の患者さんの入院が39%減少したことが明らかになりました。
これを踏まえ、心臓病の方が心臓リハビリに参加して積極的に治療としての運動療法を行うことが推奨されています。

心臓病は命に関わる病気で、「手術は命を救う。心臓リハビリは人生を救う」と言われているほど、その後のリハビリが重要です。
心臓リハビリで快適で質の高い生活を送ることができるようになります。心臓病で悩んでいる方はぜひ一度相談にお越しください!

087-851-6688 WEB予約 LINE予約 WEB問診